#isucon に参加してきました

なんでもありのWebアプリケーション高速化バトル、#isucon 開催のお知らせ

参加経緯 後、@hansode さんを含め、@kyanny さんと俺の3人、”チーム情熱会” で参加してきました。
結果は審査用の3分間ベンチマークがこけたので、参考数値の100,604/minが最終でした。

チームでやれたこと

  • mysqlのパラメータ調整(innodb周りとか)
  • mysql問い合わせ結果をmemcachedでキャッシュ
  • リバースプロキシをapacheからnginxに変更

刺身さんがアプリで入れてくれたクエリキャッシュが一番効果あったと思います。
俺はリバースプロキシの変更をやったくらいで、nginxにしてパフォーマンス下がったときはちょっと涙目だったけどベンチツールのhttpのkeep-alive罠を回避出来たのは良かったかな。
DBがボトルネックになってて原因になるクエリがあったのは早い段階で気づいていたけど、俺のSQLレベルが低すぎて全然役に立ててなかった。。

終わった後の優勝チーム"fujiwara組"の @fujiwara さんと、最終的に3位になるかもしれない? 準優勝チーム"いんふらえんじにあー"の @netmarkjp さんからのつぶやき引用。

ばばさんのはギクッというか、ああ俺だわっていう感じが。自分が分かることしか出来ないのは勿論あるんだけど。実力を知るいい機会になりました。

今回のチューニングのポイント・やり方は自分のお作法にもフィードバックして、あとほぼ今回初めて触ったけどnginx周りについては色々勉強になったので実業務にも活かせればと思います。

主催のlivedoorの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。素敵・素晴らしいイベントだったと思います。
チーム情熱会のお二人も一緒に出させてもらって楽しかったです、ありがとうございました。

あー、復習でひとりisuconやろう。そのあとチームでisucon振り返りもいいなー。