WEB+DB PRESS Vol.75 に「継続的Webサービス改善ガイド」という記事を書きました

同僚の hsbt, @kentaro, @lamanotrama,@atakaPと6/22発売の「WEB+DB PRESS Vol.75」の第1特集「複雑性の増大と環境の変化に対応する継続的Webサービス改善ガイド」を書きました。


担当場所

4章の "インフラ構成管理の改善 - 実サービスの歴史から学ぶ、段階的な負債改善 - " を @lamanotrama こと黒田さんと担当しました。

内容としては携わっているhetemlの今までの歴史から、実際にどんなことを行なってきたかを紹介しています。ホスティングサービスの例ではありますが、インフラに携わっている人には「あるある…」と共感いただけるものと思います。施策や考え方など、同じような業務に携われてる方々の参考になれば幸いです。

進め方

今回は二人で1章を書いたので、章中の細かい見出しでの分担からスタートしまして、ある程度まとまった後はGoogle Driveにドキュメントを作り、並んでゴリゴリと「ペア執筆」で調整していくという進め方をしました。お互いにリアルタイムで変更を確認しあえるペア執筆、捗るのでオススメです。

そんなペパボでは

黒田さんも書いてますが、我々と同じチームで働くインフラエンジニアを募集しています。

ヘテムル インフラエンジニア 募集要項


今回の募集要項は…

募集要項

進撃の巨人をケンタロさんに貸してくれる&一緒にサービスを盛り上げてくれる方の応募をお待ちしてます。個人的にでも構いませんのでご興味ありましたらご連絡くださいませ。

余談

Amazonの雑誌詳細の著者名に俺の名前入ってなくて泣いた

追記

載ってました!稲尾さんお知らせありがとうございます!