2013年振り返り

1月 CROSS2013でスタート

エンジニアサポートCROSS 2013に登壇します でのトークセッション。

内容としては、他のパネルディスカッション登壇者3方の結婚(@kuwa_twさん)や、奥様が第二子ご懐妊(@kazeburoさん)、ノロけ(@mirakuiさん)などのめでたい話を横で聞くという感じでした。

mirakuiさんとはこのイベントで初めて知り合ったけど、後の出来事に深く絡んでいくことになるとはこの時はまだ予想もしていなかったのであった。。

2月 突然出てきた #3分で常松 ハッシュタグ

mizzyさんの振り返りでもまとめられています。最大の成果ってちょっとおかしいけど。

2/13、この日は忘れもしません、渋谷のマルハチで社外エンジニア仲間で飲んでた時に先輩同僚の話になりまして、何故かmizzyさんがtwitterでちょっかい出されるという流れに。あん時だれいたんだっけなあ、けんじおじさんとすたじおさんいたっけ?くらいしか思い出せない…

その時突然TL上に現れたツイート

何かよく分からないけど、現場でも「何これ!!1」となりまして、以降何かある度に見かけるようになりました。

社内でも主に俺が3分以内に何かタスクを消化したときなどに使われます。

面白おかしく使われるように、スピードスターとしてこれは今後も続けていきたい。

6月 WEB+DB PRESS Vol.75に寄稿

入社時の採用面接でも目標というか夢に掲げていた「本や雑誌に寄稿する」というのが一つ叶いました。
WEB+DB PRESS Vol.75 に「継続的Webサービス改善ガイド」という記事を書きました

今まで4年の仕事の内容振り返りになったし、とてもいい機会になったと思う。次は単著を目標に。

BHBのインフラ周りでちょいちょい手伝いしてる

面白大ヒットコンテンツを量産しているバーグハンバーグバーグのインフラの手伝い、つーと大げさだけど、相談な感じでアドバイスなりちょっとした設定を手伝ったりしている。

具体的にはキャンペーンでピークでガッとアクセス上がるケースが多いので、無料のCDNでCloudflare使ったらどう?とか実際どんな風に使うか説明したり。

アクアクララの172兆8000億の企画の時とか、事前に知らなかったしホストしているhetemlの1サーバのトラフィックがまさに"KTK"(急にトラフィックが来たので)で頭打ちになって色々詰んで大変だったけど、一回設定したらかなり捌けててCloudflareかなり使えるスゴい。

というわけで

技術的なまとめ無いけど大体こんな一年でした。来年はもっとカッコいいことかけるように楽しんで、もっと色々さらけ出していこうと思っています。