MySQL Casual Talks vol.7に行ってきた

2014-12-14

今回は後輩エンジニアである @hfm ことおっくんの社外勉強会登壇デビュー戦を応援に行くのが1つ大きな目的。

当日の様子はtogetterから伺えます。肝心の彼の発表ですが、TLから拾う限り

  • やばい話キタ
  • タイトル
    • 地獄感
    • 既につらい
    • 地雷臭
  • 4.0ハラスメント
  • 怖すぎる
  • ガチュアル
  • ただただ、すごい

と参加されていた皆様を恐怖のドン底に陥れるには十分な内容だったと感じます。スライドはこちら

では実際はどんな感じで進めていたかというところで、スライドの最後やおっくんの後日エントリに先輩エンジニアへの謝辞はありましたが、手助け出来たのはほんの少しで、ほぼ一人で頑張ったというのが合っているかなあと思います。

検証や当日の手順などメンテ完遂までに試行錯誤した記録として、Issueはマイルストン内に大小ありつつも34 issues、1つのIssueに133コメントがついたものもありました、すごい。他にもこの1年色々な実績はあるんだけれど、このタスクに関してはホントによく頑張った。

おまけで後日談。

メンテを終えて2日後、いきなりおっくんが銀髪になって現れたのにはビックリして、志村けんばりに二度見したのも良い思い出。

登壇された皆様、主催いつもありがとうございます @myfinder、お疲れさまでした。

Shinya Tsunematsu

a Software Engineer loves tech, curry, music, fitness.