2020ふりかえり

2020-12-31

ほぼ一年を通した在宅勤務、夫婦で一緒にいる時間も増えた。増えたというよりも四六時中一緒という状況は初めてだった。慣れなかった最初は色々とコンフリクトもあり、夏くらいまではケンカも多かったような気がする。そんな中でも一つ一つ話し合い、徐々にお互いに理解を深めていけたと感じる。去年よりもずっと濃密な時間を過ごせた。

2月に犬を迎えたのも今年のハイライト。ポメラニアンの男の子をアポロと名付けた。彼の登場によって家の中はいっそう明るく楽しくなった。犬のいる生活はこんなにも豊かなのだなと今もただただ驚くばかり。今後も健やかに育っていけるよう見守っていきたい。

大好きなカレーは外出出来なかったのほとんど食べられなかった。レトルトのカレーを取り寄せて食べたくらいか。自分で美味しいカレーを作れるようになるしかないな。

5月に予定していた結婚式は非常事態宣言により開催できなかった。来年の1月に延期したものの、年末のこの状況では無理だと、つい先日さらなる延期を決めたところ。しんどいが、今は我慢して待つしかない。

経験したことのない事態に右往左往する中、変化に乏しい日々が続くからこそ毎日を粛々と積むという生活スタイルを見つけられたのは大きかった。今後も状況によって柔軟に変化していける態度は持ち続けたい。

COVID-19の影響で今までとまるで違う一年になった。大切なことは何かをたくさん考えたし、当たり前だと思っていたことの有り難さをあらためて感じることも多かった。そうした中で新しく築いてきた生活やスタイル、引き続き来年も希望を持って積み重ねたり組みかえたりしていく。

Shinya Tsunematsu

a Software Engineer loves tech, curry, music, fitness.